緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.6439
小学校5年生

 ぼくが命の大切さについて思った事は、命は一人に一個しかないので、とても大切だと思いました。生きる事も大切だと思いました。なぜなら、大切な命を使っていて、命をむだにしないのがいいと思ったからです。死ぬ事はあまりよくないと思います。なぜなら、長生きして死んだなら命を大切に使えたけど、テレビや新聞を見ると、毎日のように人が亡くなっています。命をむだにするのは、あまりよくないと思ったからです。
 命を大切にするために出来る自分たちの出来る事は、一つ目は、人と仲良くしてケンカしない事です。なぜなら、人にいやがらせをしてつらくなって命をむだにする人がいるからです。二つ目はルールを守る事です。なぜなら、車にひかれて死んでいて命をむだにしていたからです。思いやりも大切だと思いました。親切にすると仲良くなるからです。
 ぼくが生まれてくる前におばあちゃんが亡くなりました。会った事がないので、どんな人かビデオを見ました。会った事はないけど、おはかまいりをすると見守られているような感じで、ほっとする気持ちになりました。命を大切にするため、友達と仲良くケンカせず、ルールを守って生活をしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?