緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人でなやみをかかえこまないで!!

No.6428
小学校5年生

 私が伝えたいことは、「いじめ」「ストレス」などのなやみを一人でかかえこまないでということです。だれでもいいからそのなやみを話してみてください。少しは楽になります。
 「死ね」「きえろ」「うざい」、きがるに言ってはいけません。それを言われ続けて「死んじゃいたい。」と思った人は、よく考えてみて。生きたくても生きられない人がいる。あと、そんなにしつこく言ってくるってことは、そんなにぼく、私に興味があるんだと思って、毎日を楽しくすごそう。いやなことも、たしかにあるかもしれない。だけど、そんなのに負けるなんて、人生そんしちゃうよ。だから楽しいことだけを考えて過ごせば、ぜったいに幸せになれるよ。自分にじしんをもてば、たくさんの友達ができるよ。一人でかかえないで、お母さんやお父さん、兄弟でもいいから自分の気持ちをうちあけよう。
 私もいじめを経験しています。とてもつらくて、「なんで?」「なんで私ばかりをいじめるの?」と思って、一人でいじめにあっていることをかかえこんでいました。でも2年生の時の私は、げんかいをとっくのとっくにこえていました。学童でも学校でも、いじめられる日々が続きました。ある日私は、もうたえられなくなってお母さんに話しました。お母さんは、ゆっくり、おちついて話を聞いてくれて、私はすこしほっとしました。
 なので、私みたいにかかえこまないで相談して楽になって、楽しい日々をおくってほしいです。
 (いまは、もうすっかりいじめがなくなった。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?