緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

メダカのたまご→目→心ぞう→ふか

No.6372
小学校5年生

 ぼくが今小学校で飼っている、メダカの話です。メダカは、たまごを産み、そしてうまれるまでまちます。そして1日目は、あわみたいなものが1つあります。2日目は2つ、3日目は3つ、そして4日目くらいに目のようなものができます。そして、5日目から7日目までは、心ぞうやけっかんがみえはじめ、10日目からはふかがはじまります。ふかがおわると、メダカの赤ちゃんはしたのほうへ行きます。赤ちゃんはおなかにたまったえいようを、したでとりはじめます。そして、えいようをすべて食べると、ほとんど大人のメダカとかわらないくらいの大きさになります。そして、自分ではえさがとれなかったメダカも、自分でえさをとれるようになりました。
 今ではメダカはぜつめつきぐしゅににんていされています。そして、昔は川でよくみていたメダカを、ほとんどみなくなりました。それは、人などがたくさんつかまえたりしているからだと思います。そして、川でみても、たった2から5ひきていどしか、みなくなりました。だから、すごくがっかりしています。なぜなら、メダカなどをふつうにうっているお店などがあるからです。そして、これからはメダカなどを見たら、安全な場所にかえしてあげようと思います。なので、みんなにはあまりメダカをつかまえてほしくないです。なので、ぼくはメダカのためにすこしだけやさしくなりたいと思いました。だから、メダカなどをみたら、がんばってすくいたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?