緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

わたしと弟

No.6371
小学校5年生

 わたしには、7才の弟がいます。わたしが4才の時に生まれました。弟は、わたしとせいかくがぎゃくだけど、わたしにとっては大事な弟です。わたしが生まれた時は、1.9kgしか体重がなく、小さく生まれました。なので、大きくなるかどうか心配だったと、家族のだれもが言いました。自分が赤ちゃんだった時は、そんなに心配されてたんだなと思いました。でも、みるみるうちに大きくなって、今では、お父さんもお母さんも、びっくりするくらいに成長しました。だけど、弟はわたしとぎゃくで、3kgで生まれたのに、りにゅう食はあまり食べず、ぼにゅうばかりだったので、体重があまりふえず、ようち園のころには、へいきん体重よりも、少なかったそうです。今は、野菜も少しずつ食べられるようになって、体重もふえました。せも大きくなったけど、他の人にくらべて、うでや足は細いです。だけど、毎日かまってあげないと怒る弟がかわいいです。ケンカだってするけれど、仲直りしたら気持ちがすごく楽になります。
 わたしにとって、弟は特別なそんざいです。もし命がなかったら、弟に出会えなかったのかもしれません。弟がいじめられていたら、わたしが助けてあげたいです。姉として、上級生として、弟でもあり、下級生でもある弟を助けてあげたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?