緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は大切

No.6350
小学校5年生

 命は、大切だ。ぼくのじぃじの犬が死んでしまった日に思った。
 犬の命日がじぃじのたん生日だった。けれど、かなしそうにしていたから祝えなかった。ばぁばのねこが子どもをうんだ時は、うれしかった。命のたん生はうれしい。ペットや家族の命がなくなったら、かなしい。そのことを教えてもらった。
 お母さんから、なにか体内に必要なものが足りなかったみたいだと聞いた。小さい時、そのせいで死にかけた事を聞いた。その時は、少しおどろいた。けれど、今は薬を飲んでいるから、だいじょうぶだ。けれど、小さいころに、ぼくの命を助けようとしていた医者がいたと、今思った。
 命がないと、ご飯も食べれない、お水も飲めない、友達も作れない。じゅ業もできないから、生きているってすばらしいと思えてくる。
 2020年は、コロナウイルスがはやっている。死者もふえている。そのせいで、世界的に問題となっているから、たいさくをして、命を大切にしてほしいと思っている。
 家族でも、友達でも、ペットでも、た人でも、みんなに支えられて生きているんだと思った。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?