緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

赤ちゃん

No.6318
小学校5年生

 1月、ぼくのいとこが生まれました。名前は○○ちゃん。女の子。ぼくは、きょうだいのいちばん下だから、○○ちゃんが生まれてお兄ちゃんになれてうれしいです。
 生まれたばかりの赤ちゃんは、すごく小さい。ねてばっかりで、あまり動きません。首がぐらぐらするから、頭をまもりながら横向きにだっこします。○○ちゃんの手のひらにぼくの指を出すと、ぎゅっとつよくにぎってきます。おむつがぬれて気もちがわるかったり、おなかがすいたりすると、なきます。だからぼくは、おむつをかえてあげたり、ミルクを飲ませてあげます。
 2か月、3か月、4か月とだんだん大きくなって、ほっぺたがプニプニしています。首がしっかりしてふつうにだっこしてもだいじょうぶになります。話しかけるとわらうようになります。
 6か月、7か月になると、手や足をうごかして遊べるようになりました。
 ぼくは、○○ちゃんを見ていると、いやされます。かわいいからギュっとしたくなります。ずっとだっこしていたいです。みんなこうやって生まれてきて、大きくなったと思います。
 ぼくも、たくさんの人にだっこしてもらったんだよと、お母さんにおしえてもらいました。ぼくも○○ちゃんをたくさんだっこしてあげたいです。遊んであげたいです。やさしくしてあげたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?