緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命っていいな

No.6301
小学校5年生

 私は、命っていいなと思います。だって、命があれば旅行に行ける。命があればたくさんあそべる。その日々があるのは命があり、生きてるからだと思います。私は大ばあばのおそう式に行ったことがあり、その悲しみは今でも消えません。でも、それはみんな同じだと思います。みんな、家族のだれかを1人だけでもなくしたことがあると思います。だれもが悲しい思いをしたはずです。でも、そのなくなった本人は、天国でも自分を見守ってくれています。命の大切さとは、位でも表せないほどの大切さ。おこれたとき、「この世にいなければよかった」と思うかもしれません。でも、そうやって思うということは、生きてるからです。生きてるから、おこれる。生きてるから笑える。なんでも、生きてるからできる。だから、この生きてる1秒1秒を大切にしたいと思います。
 日本の行事には、「おぼん」という行事があります。その行事では、なすで作った牛、きゅうりで作った馬の乗り物があります。なくなったご先ぞ様はそれに乗って、この世に帰ってきます。その時間はなくなった人からだと、とてもきちょうな時間です。それほど人生とは大切なのです。この人生がどれほど光っているのか、この人生がどれほど輝いているのか、どうか、この命の大切さをしってください。むねの音を聞くと、「あ~生きてるな」と感じてきます。心ぞうの音がめずらしい音でも、生きてるあかしです。なくなった方も生きてる自分も、みんな最初は生きています。まだ小さいころになくなってしまった子も1人はいます。その子はとても悲しいと思います。だからこそ、長生きしようと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?