緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

動物の命を大切にするという事

No.6285
小学校5年生

 わたしは、命について考えた時に、今年3月になくなった、犬のはるのことを思い出しました。はるは、わたしが生まれる前から、おじいちゃん、おばあちゃんの家に住んでいました。はるは豆しばでしたが、とても大きな犬で、わたしは少しだけこわい犬だなと思っていました。はるはなくなる前に、横になってよくねむって、ご飯も少ししか食べられなくなり、耳が遠くなっていました。おじいちゃんとよく散歩に出かけていたけれど、長いきょりを歩けなくなりました。わたしと兄は、はるが心配で、よくおじいちゃんの家にはるの様子を見に行っていました。
 数日後、おばあちゃんから連らくがあり、はるがなくなった事を知りました。それを知ってびっくりして、悲しい気持ちとつらい気持ちになりました。おじいちゃん、おばあちゃんは、「はる、よくがんばったね。」と、ほめていました。
 はるは、家族に愛されて、とても幸せだったと思います。
 今はペットブームで、かわいいからと言って動物を買ってしまい、かわいくなくなると放きしたり、ぎゃくたいしてしまう飼い主がたくさんいることを、テレビで知りました。動物も家族の一部です。わたしはしょう来、犬を飼いたいと思っています。命をそまつにしないで、大切にしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?