緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

少しでも多くの人を助ける

No.6272
小学校5年生

 最近は、だれかが亡くなったというニュースが身近に思えてきました。病気で亡くなる人や、自殺や他殺などさまざまですが、自殺や他殺についてはどうかと思います。
 特に自殺なんて、いじめや仕事のストレス等が原因で、という人が少なからずいるので、事前にふせぐことができたことも、たくさんあったと思います。少しからかったことが、ひどく相手を追いやることにつながり、自殺なんてことになったら、からかった人も罪悪感が残り、生きるのがつらくなるかもしれません。そういう連鎖を断ち切り、自殺をへらす・なくすためには、いじめやパワーハラスメントは絶対いけないと思います。そして、もしも死にたいと感じてしまっても、お金では買うことの出来ない命をふみにじる行いをしてはいけません。少し考えれば、そんなこと分かるはずなのに、自殺を図る人がいるから、この世の中はもっと良くすることも出来るのではと思います。
 どれほど悲しくても、どれほどつらくても、命の大切さを思い出して、ギリギリでも良いからふみとどまって、寿命が尽きるまで生きてほしいです。私も、だれかをきずつけずに生活したり、だれかが困っていたら、手をさしのべてあげたりしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?