緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.6260
小学校5年生

 私は、命はとても大切だと思います。命がなければ、楽しいことやつらいこと、うれしいことをけいけんできないからです。
 つらいことや悲しいこと、うまくいかなかったことがあっても、かならずうれしいことや楽しいことが、波のようにやってくると思います。だから、今なやんでて、「死にたい」と思っている方は、もしつらいことがあっても、絶対次はうれしいことがあります。それに、周りの友達や親、先生がいます。相談するなどしたら、気分も落ちついてすっきりすると思います。
 でも、だれにも相談できず、1人でなやみをかかえこんでしまい、命を落としてしまったら、周りの人がたくさん悲しみます。自分は平気かもしれませんが、周りの人はすごくこうかいします。命は一度なくしてしまったらもどってきません。なので、その命を大切にして生きていてほしいです。
 私は、人生はつらいことや、楽しいことのくり返しだと思います。つらいことや悲しいことがあったら、次は絶対に楽しいことがあると思ってほしいです。そうしたら、「生きよう」と思う自信になります。
 「人生はつらいことや、楽しいことのくり返し」これが私の今伝えたいメッセージです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?