緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.6259
小学校5年生

 みなさんは、命について考えた事がありますか?地球には、たくさんの命があります。その命を、みなさんはうばおうとしているのかもしれません。
 みなさんは、花や草をぬいて、遊んだりしたことはありますか?これは、花や草の命をうばっています。地球には、たくさんの花や草があります。それをぬいてしまうと、命が減ってしまいます。そうすると、花や草も悲しむし、花や草を育てた人も悲しんでしまいます。なので、みんなが花や草をぬかなければ、花や草も生きていられるし、「きれいだね~。」と言って、笑顔がふえます。
 みなさんは、人の悪口を言ったことがありますか?それは、人をきずつけています。もし、人の悪口を言ってしまったら、悪口を言われたほうも悲しくなるし、悪口を言ったほうも後から後かいするから、言わないほうがいいと思います。心がきずつくからです。そうすると、自さつしてしまう子もいます。それをなくすためには、もし悪口を言ってしまったら、直接すぐにあやまるか、直接あやまるのがむずかしかったら、手紙に書くなどすればいいと思います。
 これからも、地球の命をなくさないようにしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?