緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命はとても大切な物

No.6240
小学校5年生

 命は、一人に1つしかない、一度うしなったらとりもどせない、とても大切な物です。そんな命をうしなわないために、気をつけなきゃいけない事や、やってはいけないことがたくさんあります。たとえば、自転車に乗るときは、ヘルメットをちゃんとかぶることです。ヘルメットをかぶっていないと、車にはねられたり、ころんだときとかに頭をぶつけて大けがになるかもしれません。自転車に乗るときだけでなく、歩道を歩くことにも注意が必要です。おうだん歩道をわたるときなどは、周りを見てからわたらないと、車にひかれてしまって、命をうしなうかもしれません。
 このようなこと以外に、悪口を言うだけでも、命をうしなってしまうときもあります。人に悪口を言って、人をきずつけてしまうと、このような生活がいやになって、自殺したくなる人もいます。人をきずつけることだけでも、こんなに大変なことになる場合もあります。
 わたしが言ってきたようなことだけで、命をうしなってる人が世の中でたくさんいます。だから、交通ルールを守ったり、人をきずつけないようにしていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?