緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

責任

No.6235
小学校5年生

 私には、弟がいます。私が10さいの時に生まれました。病院に行って、お母さんが弟を産んだ時に、お母さんはあせをながして、とてもつらそうにしてました。なので、お母さんたちは、とてもすごいのだと思いました。出産は命がけでやっているし、産んだあとも、ミルクやごはんをあげて、おむつをかえて、夜ねてる時に泣いてしまったりと、とても大変です。私のお母さんも、夜に弟が泣いてしまったらすぐにミルクを用意してのませてあげて、ごはんを食べていたら弟が転んでしまって泣いたりと、とても大変です。私も学校から帰ってきたら手伝っているけど、家事もしないといけないので、お母さんたちは家事も子育てもするので、とても大変で、とてもすごいです。休みの日にごはんを作ったり、家事をたくさんしていると、1日ではできないほどたくさんあって、とても大変でした。それに家事も大変なのに、子育ても大変なので、毎日これをお母さんたちはやっていると思ったら、おどろきました。赤ちゃんはしゃべれないし、何をしたいか分からないので、気持ちを分かってあげないといけません。1日にたくさんつかれるし、夜は泣いてしまうと、あまりねむれないので、体調をこわしてしまいます。子育ては命をかけて行っています。
 産んだらきちんと育てなくてはならない責任があります。私も大人になって子どもを産んだら、きちんと育てて、命を大切にしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?