緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

つらいこと

No.6229
小学校5年生

 人生でみなさんは、悪口を言われたことはありますか?言われたら、きずつきますよね。でも、しっぱいなんていくらでもあるので、大じょうぶだと思います。ぎゃくに、しっぱいなんてないと言う人は、ちょっとこわいです。
 でも、そのしっぱいやはずかしいことを、いじる人がいます。「えー、あのこ何何なんだって!ダサくない?」とか、私は言われたことがあります。それで1人1個のとても大切ないのち(しあわせ)を、自分からおとしてしまう人もいます。私たちは日々勉強して、大人になると働いて、時にはしっぱいもします。私はその毎日があたりまえじゃないと思います!中には治らないおもいびょうきの人、手や足をなくしてしまった人など、生まれてきたのに生まれた後うまくいかなくて、死んでしまったおさない赤ちゃん。けど、私たちは勉強、うんどうができている。すばらしい人生だと思います。その人生をいじる人なんてふりはらって、強く!自分に自信をもって生きていくといいですよ。
 災害にも気をつけてください。生きていたいのに、つなみなどによりうばわれたいのち、たった1つの、もうもどってこないいのち、自分にやさしくしてあげてください。けんこうにいい食べ物を食べるのも、うんどうをしているのも、ほんの少しいいことをすることも、自分にやさしくしていることです。
 自分が変われば相手も変わる。相手にもやさしくしてあげてください!自分には才のうがないなど絶対にありません!何かしらの才のうをもっています。なんでもいいんです。人にやさしくしてあげられる才のうなどでもいいんです。しっぱいをするのも大事なことだと思います。しっぱいし、たぶん学びます!
 いのちが大切だと思ってほしいです!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?