緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の価値

No.6158
小学校5年生

 今地球では、新型コロナウイルスが流行っています。8月5日現在で新型コロナウイルスに、36,689人が感染しています。死亡者は、1,011人です。中には、タレントの志村けんさんなどの有名人も亡くなっています。こんなにも感染者や死亡者が出ているのに外に出たり、人がたくさん集まる所へ行ったりする人がいます。なぜ、こんなにもコロナに感染して苦しむ人たちがいるのに、あまりに危機感をもっていません。自分がいつコロナウイルスに感染するか分からないし、誰かにうつしてしまうかもしれない今だからこそ、命の価値というものを知るきかいだと思います。だいたい地球に産まれてくる確率は、たとえば学校の校舎4階の屋上から小さなビー玉が小さなバスケットゴールに入るぐらいの確率です。そんなの絶対に入らないって思いますよね、それぐらい地球に産まれて自分の体をもって生きているという事は、奇跡なんです。世の中には、耳が聞こえない人や目が見えない人、声が出ない人、手足がない人などがたくさんいます。
 だから私は、この作文を書いて、今できていることが一つでもできなくなったらどうなるんだろうと、考えるようになりました。一つでもできてなかったら私の人生はどう変わったんだろうと考えると、私がなにも不自由なく生きていることが、奇跡以上の奇跡だととても思います。ほんの少しの事で死のうだなんて、その命は誰が作ってくれたものか、今生きている事がどれだけいい事か考えると、死にたいなんてまったく思いません。だから命を粗末にせず、命を大切にしようと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?