緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐためには

No.6143
小学校5年生

 いのちをつなぐためには、一体どうすればつなげるのでしょうか。いのちをつなぐためには、正しく生きて、正しい人生を送る。そうすれば、かならず命はつながる。過去から今へ、今から未来へ、そして、未来からさらに未来へ、そうしてさらにもっともっとたくさんのいのちがつながっていきます。しかし、それがかんたんにいかないのが、今の世の中のげんじょうです。その理由の一つは、ネットでのひぼうちゅうしょうです。だれかの一つの発言に、大勢の人たちが心ない言葉をたくさん発言する。それのせいで、いのちを落とす方もいます。特に今コロナのせいで、たくさんの方にストレスがたくさんたまっている事もあるでしょう。しかし、それをネットで書きこみ、ストレスを他人にぶつけることで、ひぼうちゅうしょうになり、いのちを落とす方もいます。それを書き込んだ人に、悪気がなくとも、自分の知らないどこかの人やその人の家族がきずつくかもしれない。しかし今の時代は、それがかんたんに出来る時代です。
 今年、芸能人1人と女子プロレスラーの方も1人、ひぼうちゅうしょうによりなくなりました。しかし、これをやったのはこの地球のどこかにいる、自分たちと同じ人間がやったんです。それを、ネットに書きこむときは、人に対して心ない言葉を言っているのにもかかわらず、自分がひぼうちゅうしょうを受ける事をおそれて、とくめいでネットに書きこむということをする。それは、とてもひどいことです。人生は、たった一回しかありません。そのような、ひぼうちゅうしょうを受けている人は1人でなやまず相談すれば、助けてくれます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?