緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちとは何か

No.6142
小学校5年生

 最初、私はいのちとは何かと考えた時に、一しゅん頭の中が真っ白になりました。いのちって何だろう。心?たましい?心ぞう?人によっていのちは何かということは、ちがうんじゃないかと思いました。
 「いのちは、一つしかないから大切」、「一回なくなったらもどってこないから大切」。
 じゃあ、大切にするにはどうしたらいいんだろう。なんでいのちを大切にしないのかは、人によっていろいろだろうけど、自分が気をつけられるのは、何かなって考えてみた。
 まずは、人をきずつけないようにしようと思う。いじめられてつらくなって、自さつしようとしてしまう人がいるといけないから。もし、いじめられている人がいたら、自分がたすけられる所までたすけてあげたい。でも、自分がいじめられるかもしれないと思ったら、たすけられないかもしれない。そんな時はどうしよう。一人がむりな時は、みんなに相談して一しょに止めてもらう。一人じゃむりでも、みんなで考えたらできるかもしれない。子供だけじゃだめだったら、お母さんやお父さんに相談してみようかな。
 いのちについていろいろと考えていたら、自分のいのちは一つしかないけど、本当は一つじゃないということに気がついた。友達や家族は、いつもよりそってくれる。いつも一人じゃないということが分かれば、がんばれる。だから、これからはつらい思いをしてる人がいたら、「相談にのるよ」と言って、一人じゃないと分かってもらうようにしようと思う。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?