緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命を大切に

No.6131
小学校5年生

 わたしは、自殺のニュースなどを見ると、とても悲しい気持ちになります。わたしは、どうして自殺なんてしてしまったのだろうと思ったことがあります。
 命はこの世界の中で一番大切なものだと、わたしは思います。お金やものなどはまた手に入るものもあります。でも命は、がんばっても手に入れることはできません。神様からの大切なおくりものです。もしも悲しいことがあったら、だれかに相談しましょう。お母さん、お父さん、友達、おばあちゃん、おじいちゃん、だれでもいいです。だれかに相談して心を落ちつかせましょう。この世界には、病気や事故、今流行しているコロナウイルス感染症などで生きたくても生きられない人がたくさんいます。なのでそんな命を大切にしてください。あと自殺なんてしてしまったら、家族や友達なども悲しむと思います。
 わたしたちは、そんなつらい思いをしている人たちの、相談にのってあげたりすることも大切です。また、自分がいやだと思うことを、言ったりやったりするのは、命を落とすことにつながる場合もあるので、気をつけなければいけません。ネットで誹謗中傷されて自殺してしまった人もいます。ネットだと相手がきずついているかどうか、分かりにくいですが、もし自分だったらと考えてほしいです。
 命にかえられるものはありません。死んでしまったらもう取り返しはつかないので、命を大切にして生きてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?