緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命について

No.6124
小学校5年生

 みなさん、ぼくは今年の夏休み、命について考えてみました。その理由は、今世界中で流行しているコロナウイルスが原因で、大切な多くの命が失われてしまっているからです。
 それで今回は、動物の命について考えてみました。ほとんどの動物が人間より長く生きられません。みなさんは、捨て犬や捨て猫等を見た事がありますか。
 捨てられて、命を落とした動物もたくさんいます。犬や猫のじゅみょうは、12年~20年といわれています。みなさんはその命を大切にする事ができますか?
 ぼくは、今から自分が前に飼っていた事があるハムスターについて少しお話しします。
 ぼくの家には、以前たった2週間で亡くなってしまったハムスターがいました。まだ子供だったし、手をかみつかれたりしたこともありましたが、大切な家族の一員でした。
 ハムスターを飼い始めてから、2週間ほどたったある日、朝起きてきたらハムスターが亡くなってしまったという事を、お母さんから聞かされて、ぼくはとても悲しくなりました。それからぼくはお父さん、お母さんといっしょにハムスターのためにお墓を作ってあげました。
 小さい動物達の命はとても短いです。だけど、とても大切な命だと思います。ぼくは、これからも動物達を大切にあつかいたいし、同じように家族や友達にも優しく接したいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?