緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な『いのち』について

No.6119
小学校5年生

 今「いのち」について悩んでいる人へ。ぼくは、「いのち」の大切さや、重さを伝えたいと思います。
 みなさんは周りに「大切な人、生き物」はいますか。もしも、自分が死んでしまったら、周りの「大切な人、生き物」はとても悲しむことでしょう。ペットなども、言葉はしゃべることができなくても、つらい気持ちにはなると思います。
 そして、ぼくは「いのち」を神様から授かった大切なものと考えています。だから一生に一度しかもらえない、「いのち」を大切にし、精いっぱい生きてほしいと思います。
 次は「他の人のいのち」について伝えます。自分がされていやなことを誰かにしていませんか?それに気づいたら、やめて欲しいと思います。なぜなら、いやな思いをがまんしていて、それがたえられなくなり、その子は自ら「いのち」を捨ててしまうかもしれないからです。また友達がいじめられていることに気づいたら、相談にのってあげて下さい。
 そしていじめについて悩んでいる人へ。いじめがいやでしたら、周りの人に伝えてみましょう。それでもいやな思いをしたら、逃げてもいいんです。逃げることはひきょうじゃないんです。自分の「いのち」を守るための一つの戦法なのです。
 辛いことがあって悩んでいる人だけではなく、みんなにもう一度、自分と他人の「いのち」の大切さを、考えて欲しいと思います。
 この文で誰かの「いのち」が助かることを、願っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?