緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

だれにでもいのちはある

No.6114
小学校5年生

 ぼくは、人にも動物にも生き物にも花や植物にも命はあると思います。その命をどう大切にし、どう守っていくかによって、自分の考え方も変わっていきます。
 命はすごく大切です。命を大切にしないと、何も気をつけず、あぶないことをして死んでしまうかもしれません。なので、命を大切にし、仲間と共に生きていくことが大切なのです。
 自分の心は感情によって変わります。なので、できるだけイライラしないようにすれば人をきずつけたりしませんが、イライラしてしまっても、友達が思いやってくれて、イライラを止めてくれます。
 死ぬとどこにいくかわかりません。本当に天国や地ごくがあるかわかりません。もしかしたら何もない空かんで1人ぼっちかもしれません。いやなことがあっても自殺はしないで、そのいやなことをのりこえれば、いいことがまっているかもしれません。
 なので、命をそまつにあつかわず、ていねいにあつかうのが良いでしょう。生きていると当ぜんいやなことはあるし、いいこともあります。なので、死なないように交通安全はしっかりまもりましょう。
 いやなことがあってなやんでいても、そのいやなことをのりこえれば必ずいいことはくるので、あきらめずにいやなことにもたちむかうのが一番いいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?