緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

明るく元気で過ごしていく

No.6107
小学校5年生

 私は、まだ大切な家族を失ったことがありません。そこで私は、祖母に祖母のお父さん、お母さんが亡くなってどう思ったのか、どう感じたのかを聞いてみることにしました。
 祖母のお父さんは、重い病気で亡くなったそうです。祖母は、「お父さんが天国に行って、さびしかったけれど、病気から解放されてよかったなぁと思ったよ。」と言っていました。
 祖母のお母さんは、89才から96才まで介護施設にいたそうです。祖母のお母さんは、96才の時、施設で亡くなってしまいました。祖母は、「お母さんは、施設の中で楽しく過ごせていたし、幸せな人生だったんじゃないかなぁと思っているよ。」と言っていました。この話をしてくれた時、祖母は涙目でした。いつも明るい祖母でも、悲しい思いをしたことがあるんだな、と思いました。
 祖母は、「今は、コロナウイルスの影響で、大変な思いをしている人が沢山いるけど、人生はポジティブに考えて、全ての人や全ての物に感しゃして、一日一日を過ごしていきたいと思っているよ。」と言っていました。どんな時でも、前向きな祖母が、私は大好きです。
 いのちは、無くしてしまったら、二度と戻ってこない、大切な宝物です。だから、一日一日を大切に、明るく、元気に過ごしていきたいな、と思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?