緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.6104
小学校5年生

 わたしは、いじめなどが原因で、つらい気持ちをかかえて苦しんでいる人へメッセージを送ります。なぜいじめられている人にメッセージを送ろうと思ったかは、わたしと同じぐらいの年れいの子が、いじめが原因で自殺してしまうニュースを知って、悲しいことだなと思ったからです。自殺してしまう事は、苦しい思いをしていても、家族からもらった1つの命だし、生きていたら何でもできるのに、死んでしまったら何にもできないからです。なので、メッセージを送ります。
 まず、家族や、たん任の先生、友達などに勇気を持って相談してください。なぜならば、勇気を持って相談すると、以下のことがあります。
1自分のじょうきょうを分かってくれて自分が安心する。
2自分の正しい行動に自信を持てる。
3いっしょに解決方法を考えてくれ、助けてくれる。
 例えば、わたしがもしいじめられていても、お父さんやお母さんや祖父や祖母が相談に乗ってくれます。もし、相談できる家族がいなくても、周りには、助けてくれる人がたくさんいます。それは、なやみをかかえてくるしんでいる人も同じだと思います。だから、1人でなやみをかかえるのではなく、勇気を持って相談してください。だれかは、きっと助けてくれます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?