緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ばぁばへ

No.6103
小学校5年生

 「今、何してる?今度、野外活動に行くんだよ。運動会もあるよ。」
 今年2月、ばぁばは天国へ旅立ちました。私の産まれた時から、ばぁばはずっと近くにいてくれた。私や姉やいとこの成長を、いつも応援していてくれた。毎年運動会があると、お弁当を作ってきてくれた。誕生日には、誰よりも先にメールでお祝いを言ってくれた。元気に仕事もしていた。ばぁばの作ってくれたカレーが大好きだった。いつも笑顔でいろいろな話をしてくれた。ばぁばはもういない。私も母もおばちゃんたちもたくさん泣いた。とっても悲しいできごとだった。
 おそう式の日、おっさまが言った、
「おばあちゃんは、お星様になって、これからも皆のことを空から見守っているよ。」と。母は空を見上げる時が増えた。
 母にとってばぁばは、お母さんだ。私が母にお話をしているように、母もばぁばにいろいろお話をしているのだと思う。私も何か伝えたいことがあったら、空を見上げたいと思う。どんな時も、ばぁばは見守っていてくれる。これから中学生になって、高校生になって、大人になっても、ばぁばは近くにいてくれる。
 家族の死はとっても悲しい。とっても辛い。約束していたことはたくさんあったけど、ばぁばもそれができなかったことをきっと、「ごめんね。」って言ってる気がする。
 はなれて暮らしていたけど、今はぐっと近くにいるばぁば。
「ばぁば、これからもちゃんと見ててね。」
2月のその日は、私の大事な大事な日となりました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?