緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は一つ

No.6092
小学校5年生

 近年、地球全体がおかしくなっていると思います。世界各地で気温の変化、海の変化、水による災害、地しん、人の命がうばわれる自然災害がとても身近にあります。ニュースで世界各地での災害映像を見て、自然のおそろしさを覚えました。また、人だけではなく、動物や植物一つ一つにも命があり、自然災害で多くの大切な命が今このしゅん間にも失われています。世界のとうとい命を救うために、私はいったいどのようなことができるのか考えてみました。
 まほうが使えたら、元にもどせるのにと最後は思ってしまいます。全ての命を守るために、地球環境のために、たくさんのムダをなくすことです。例えば食べ物を残さないこと、ゴミをへらすこと。人間や社会が発展することによってうれしいこともありますが、自然や環境に問題が起こっていると思いました。
 みんなが小さないいことを一つ一つ積み重ねて、きれいな地球をとりもどせば災害は少なくなります。みんなが住みやすい世界ができて、たくさんの命を守ることができると思います。災害によって、今生きている人たちがきずいてきたもの全てがなくなってしまい、むねがいたくなる日々を終わらせたいと、みんなが心の中で思っていると思います。
 命は一つしかないです。私たち人間や動物、生きている物すべてに未来の希望があります。大切な命、精一ぱいに私は今を生きたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?