緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

未来の私へ

No.6089
小学校5年生

 「私は死にたくない。まだやりたいことがいっぱいあるから。」
 うちは、旅行などに出かけるときに、母が「人はいつ死ぬか分からないから、部屋をきれいにしてから出かけよう。」と言う。「有終の美」が大事だとも言う。
 人はやりたいことがあったらそれについて努力することが大事だし、挫折したとしてもこのまま終わっていいのかと、深く考えることが大事だと思う。
 勉強をもっとやれば良かったとかいう後悔よりも、反省をする。自分の人生がこれで終わっていいのかと、考え思うことが大事だと思う。実際、どん底までまだ落ちていないから「あ~死にたい。」とか思ったこともないけれど、もしもそう思ったときに、この手紙を読み返してみたいと思う。
 今の私が、マックス幸せとは思わないけれど、そこそこ幸せだった今を思い出せるように、「今日を一生けん命生きる。」ことを積み重ねて、未来は明るいものにしたいと思う。
 『アンネの日記』を読み、最近アウシュヴィッツについてのテレビも見た。重い話でここでは言い表せないけど、生きる命は重いということを心にとどめておきたい。
 いのちについて考えてみたら、いろいろ思うことがいっぱいあった。でもやっぱり最後の一言は、「死ぬまで努力しよう。」だと思う。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?