緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命を守るには

No.6083
小学校5年生

 ぼくは、最近人が亡くなるニュースをよく目にします。例えば、コロナウィルスの感染による死亡者は、1,000人をこえました。
 また、俳ゆうの三浦春馬さんが自ら命を絶ったという、悲しくおどろいたニュースがありました。
 そこからぼくは、なんでこんなにたくさんの大事な命が失われてしまうのかと、ぎ問に思いました。なぜ三浦さんが亡くなったのか。ニュースでは、SNSなどでひ判の声がたくさんあり思いつめたからと言っていました。
 ぼくは、三浦さんの出演している作品をたくさん見ていたので、残念な気持ちになりました。なぜSNSなどに悪口を書き込みするとほかの人もつられてしまい、悪口がもっとたくさん書き込まれてしまうのか、なぜそういうことをするのか。ぼくは、そんなことをしたくありません。それは、もし自分が悪口をSNSで言われたら悲しく思うからです。
 みんなが悪口の書き込みをやめたら、もっと自ら命を絶つ人が少なくなるのかなと思いました。
 新型コロナウィルス感染による死者は、8月12日時点で1,065人でした。すごく多くの人が亡くなりました。最近は、マスクをつけていない人も少しふえていて、いろいろな場所に行っている人もふえているそうです。
 感染者や死亡者をふやさないために、決められたルールを守っていく必要があります。それにSNSも自分で良いことと悪いことを考えることが大事だと思います。
 SNSとコロナウィルスは、がまんが大事だと思います。そうすればもっと命を守れると思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?