緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

自分にとって大切な物

No.6072
小学校5年生

 春から新型コロナウイルスの感染がひろがり、休校となる日が続きました。初めのころは、授業もなく家で遊べるのでうれしいと思いましたが、友達と遊べないので、学校がない生活がつまらなくなってきました。いずれ、おさまると思っていた新型コロナウイルスの感染は、夏になった今もおさまっていません。
 今年の夏休み、私の家族は沖縄へ旅行に行く予定でした。青い海の下で泳いだり、おいしいものを食べるのを楽しみにしていました。また、東京に住んでいるいとこの家族は、毎年お盆に浜松の実家へ帰ってくるので、会えるのを楽しみにしていました。ところがニュースでは、7月下旬に浜松市でも新型コロナウイルスのクラスターが発生し、沖縄でも感染者が増えてきました。8月1日、沖縄県で緊急事態宣言が出されたのをきっかけに、私の家族は沖縄への旅行をやめることにしました。さらに、東京都知事からは、東京に住む人に対し、「今年の夏は帰省しないように」というコメントが出され、いとこの家族も浜松へ来ないことになりました。
 私は沖縄へ行けることを楽しみにしていたので、とても残念に思いました。いとこも浜松へ来るのを楽しみにしていたようです。しかし、新型コロナウイルスは人の命をうばう病気です。私たちの家族が旅行をすることで、感染をひろげたり、東京のいとこが浜松へ来ることで、実家のおじいちゃんやおばあちゃんへ感染を広げてはいけないと思います。
 私は、人の命が大事だと思います。新型コロナウイルスの感染で、命をおとすようなことがあってはいけません。人の命を第一に考えて行動できるようにしたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?