緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

自分の意見を大事にしていない人

No.6055
小学校5年生

 世の中には、自分の意見を言わずに人の意見に流されている、えんりょがちな人がいます。私は、意見をどんどん言うタイプですが、えんりょがち、つまり自分の意見を大事にしていない人について、考えた事を書きます。
 まず、どうしてえんりょがちになるのでしょうか。人によって考えはちがいますが、1番よくないのは、「相手がこわいから」です。社会の上下関係はふくざつでむずかしいものです。だからといって人の意見に流され続けると、ストレスがたまって、最悪の場合、事けんが起こるかもしれません。そんなことは絶対起こってはいけません。
 では、そういった人をへらすためには、だれが、どんなことをしたら良いでしょうか。
 1つは、本人が考え直して行動に移すことです。私は1年生の時に、こわくて苦手な人がいて、その人のいった通りに動くことにしていました。でも、自分から意見を言うことで、クラスのイベントや話し合いの内容が変わることがあります。この時、「クラスのためになっているな。」ということが感じられます。なので今は、自分から意見を言うようにしています。
 もう1つは、周りの人が配りょしてあげることです。「どう思う?」と、話しの中へいれてあげるだけでも、「えんりょがち」からはなれられる1歩だと思います。
 むずかしく考えなくても、大切なのは、「相手を思いやること」と、もう1つ、「相談すること」も大事だということが分かればいいです。そして、この作文を読んだ人が、「自分を大切に思っていない人」について考えてくれたらいいなと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?