緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命みんなで守ろう

No.6043
小学校5年生

 家族や友達が、事故や事件にあって、けがをしたり、亡くなったりして、なみだがあふれる時があると思います。ぼくは、大切な家族が亡くなったという経験はありません。しかし、もしかしたら、家族のだれかが死んでしまうことがあるかもしれないので、まず、自分の命を守らないといけません。そのためにどんなことに心がければよいでしょうか。ぼくは二つ思います。
 一つ目は、交通安全を守ることです。当然なので、信号をわたる時、右左を見てわたり飛び出しはしないなどのことは必ず心がけ、交通事故にあわないようにしようと強く思いました。
 二つ目は、健康でいることです。健康でいないと病気にかかり、死んでしまうことが起きるかもしれません。それに、今は新型コロナウイルスの感染が拡大しています。ウイルスに感染しないように、健康でいるために、手あらい、うがい、早ね早起き、運動を心がけると良いと思います。また、新型コロナウイルス感染予防対策や、熱中症にならないために水分をこまめにとることもしていくと、良いと思います。それに、心も健康でいないと、不安なことがあって心配になり、病気になる人もいます。不安があったら、だれかと相談すると元気でいられると思います。
 このように、交通安全を守り、心も体も健康にし、命を大切にしていくことが、大切な命を守ることにつながると思います。ぼくも、そのようなことをこれからもやっていこうと思いました。みなさんも、自分の命を失わないように、交通安全を守り、健康でいることを心がけてほしいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?