緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は大事

No.6041
小学校5年生

 みなさんは、命について考えたことはありますか。「命」とは、一人一つ一度なくしたら絶対にとりもどせない大切な物です。それなのに、自分から命をなくしてしまう人、人をいやな気持ちにさせて、そのえいきょうで命を落としてしまう人、そんな人がたくさんいます。
 今の世界は、「インターネット」がたくさん使われている世の中です。インターネットの使い方を、一歩でもまちがえれば、大惨事が起こることがあります。相手の顔や性格が見えないまま、友達になったり、あやしいサイトに入ったりすると怖い目にあい、最悪の場合、命を落としてしまう人もいます。インターネットを使う人達が、少しでもいやな思いをしている人を助けたい、困っている人の力になりたい、インターネットで悪口を書かない、顔を知らなくても、ゲームの相手として楽しく遊ぶ、それだけでもインターネットを使う人の中で、命を落とす人はいなくなると思います。
 インターネットにかぎらず、もし、身の回りで友達が困っていたら、声をかけてあげるなどして、友達を守ってあげましょう。
 母親からもらった命、自分からなくさないで、精一杯心から楽しく最後まで生きましょう。それが、本当に命の大切さを知っている人の行動だと思います。わすれないでください。命は、一度なくしたら、絶対にもどせません。そんな大切な命を管理するのは、自分です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?