緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.6021
小学校5年生

 みなさんは「命」について考えてみたことはありますか。命を大切にしていますか。なぜ大切にしなければならないのかということについて、私は考えてみました。
 深く考えてみると、命がなかったら、今の自分はどこにもいなくて、だれとも関わることすら出来なかったと思います。けれど、命があることによって、今の自分はいると確信しました。
 しかし、中には命を大切にしない、そまつにするような人もいます。命は一度亡くなってしまうと、一生かえってきません。なので、命をそまつにするようなことは、決して行わないで下さい。命を嫌うことは、決して良くないことです。いじめを行うような人を見かけたら、止めてあげて下さい。なぜ、命をそまつにする人がふえているのでしょうか。そのせいで、人々はこの世を去ってしまうのです。
 命をそまつにする人に、いじめられる人の気持ちにもなってほしいですよね。しかし、やり返すことは悪いことです。なぜなら、それも命をそまつにすることにつながるからです。なので、決して命をそまつにするようなことはしないで下さい。
 命は私達人間だけではなく、動物や植物など、あらゆる生き物にもあります。そのような生き物の命も大切にしたいです。
 命について考えることは、とても大切なことです。ぜひ、みなさんにも考えてみてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?