緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.6007
小学校5年生

 私は、植物を見たり、育てたりすることが好きです。だから、野菜や花を育てたりしています。最近は、観葉植物やサボテンを育てています。サボテンは、種から育てるので、上手く育つかどうか心配です。心配なのは、前に育てたことがあるけれど、失敗したからです。
 サボテンの種類はたくさんあって、育て方もいろいろです。サボテンの種類によって、適した温度はちがいます。店に売っている物で、私が買った物は、種と土がセットになっていて、その土に水をかけるとふくらみます。2年から3年で育ちます。今育てている種類は、ウチワサボテンです。発芽適温は25度から35度です。栽培適温は20度から30度です。
 野菜では、キュウリやナスやトウモロコシやトマト、ミニトマトなどを作っています。学校でも、4年生の時、しいたけを作り始めました。穴を開けて、しいたけ菌を入れて終わりです。数ヶ月たって、5年生になり、スプリンクラーで、木に水をあげました。水の量が少なかったり、多かったりするといけません。水の量は、植物を育てる時には大切な事だと、とてもよく分かりました。
 家の庭に、柚子の木があります。私の名前に「柚」という漢字が入っているので、親が植えてくれました。冬には、その柚子をお風呂に浮かべて、柚子湯にして入ります。
 植物は、やさしく声をかけてあげると、よく育つと言われています。だから、一生懸命水をあげたり、声をかけていきたいです。これからも、いろいろな植物を育てていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?