緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

元気と笑顔をもらったよ

No.6001
小学校5年生

 私は、ベトナムに住んでいたことがあります。ベトナムには、屋台をひいて、物や食べ物を売っているおばさんやおじさんがいます。くだものをバイクにつんで売りにきているおばさんは、学校からみんなで帰ってくると、大きな声で、にこにこしながら声をかけてくれました。始めは、言葉もわからないし、そのまま通り過ぎていたけれど、毎日のように居たので、そのおばさんの顔を見ると、自分まで笑顔になりました。
 そして、会うたびに声をかけてくれるのですが、おばさんはいつも元気で明るく、とてもがんばっているように見えました。
 私は、今まで、日本の生活があたり前だと思っていたけれど、ベトナムに住んでみたら、それはちがって、とてもめぐまれていて、幸せだということがわかりました。私とは住む環境がちがうけれど、ベトナムで出会った人は、元気で明るい人ばかりで、キラキラして生きている力を感じました。自分も元気になれ、前むきになれた気がしました。
 なやみをかかえて自殺をしてしまったニュースを見て、かなしい気持ちになりました。どんな環境でも、前むきに、元気に生活をしていくことが大事だと思います。命がないと、がんばろうと思ったり、にこにこすることもできないし、なやんでいても、人から元気をもらうこともできません。私もおばさんのように、人に元気や笑顔をあたえられる人になりたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?