緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

誹謗中傷

No.5979
小学校5年生

 私は、プロレスラーの木村花さんが自殺をしたというニュースを見ておどろきました。そして、自殺の理由が、SNSの誹謗中傷が原因ではないかとニュースで見て、誹謗中傷についてくわしく知りたくなりました。
 調べていくと、誹謗中傷はとてもおそろしいことだと気がつきました。ウソか本当か分からないのに、周りの情報に流されていたり、何も考えずに軽い気持ちで「死ね」や「クズ」、「消えろ」、「人として生きる価値無し」、「ブサイク」など、絶対に選んではいけない言葉をSNSなどに書き込むことは、本当にしてはいけないことだと思います。
 命は一人に一つしかないから、大切にしてほしいと思います。そして、自分が相手だったらどう思うのかを考え、相手がいやな気持ちにならないように発言するといいと思いました。
 木村花さんが亡くなった後から、LINE、フェイスブック、ツイッターなど、SNSの誹謗中傷への主な対策として、禁止事項の明記や、それらに違反した際にアカウント停止などの処置を行うこと、健全なソーシャルメディアの利用をけいはつしていくことなどが示されたことで、木村花さんのように誹謗中傷で自殺する人がいなくなってほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?