緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.5971
小学校5年生

 大切な人がもし、急に死んでしまったら、私はとても悲しいです。家族や、おばあちゃんやおじいちゃん、友達や犬の子梅。死んでしまうことを想像すると、とても怖いです。その中でも怖いのは、最後の言葉が日常の会話で、お別れの言葉も言えず死んでしまうことです。自殺や事故で会えなくなったら…。
 最近ニュースで、SNSによるいじめで自殺したり、なやんだりしているのを見て、「死ね」と言う言葉は、とても人をきずつける言葉なので、かんたんには言ってはいけないと思います。自殺は、残された人たちが、とてもつらく、悲しい思いを一生しないといけません。私もそんな思いをしたくないし、大切な人たちにも、そんな思いをしてほしくないです。なので、私は自殺をしたり、人をきずつけることはしないで、思いやりを持って生きていきたいです。
 あと、私は動物が好きなので、動物をいじめたり、からかったりする人は、いけないと思いました。動物も人間と同じ命を持っているので、動物にもやさしい気持ちをこれからも持ち続けたいです。世界中の人たちにも、同じ気持ちでいてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?