緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切

No.5945
小学校5年生

 ぼくは、家にいたかぶと虫が死んだことが悲しかったです。
 なぜ死んだかというと、メスとどっちがけっこんするかで争って死んだんだと思います。死ぬということは、子どもから大人になっておじいちゃんになって死ぬことや、もしくは、役めをはたして死ぬことなどいろいろありますが、1番すごいのは、役めをはたして死ぬことです。なぜかというと、みんなの死はおじいちゃんやおばあちゃんになって死ぬことですが、役めをはたして死ぬことは、たとえば相手を守ったり、仲間を全力でたすけるために自分の命をかけるからです。
 思いやりは、みんなが1回は体験したことがあるのではないかと思います。1番大事なことは思いやりだと思います。思いやりとは、人に道を教えてあげるなど親切にすることや相手に対して助けてあげたい、いっしょに考えてあげたい、守ってあげたいというやさしい気持ちを持つことだと思います。そしてその気持ちをしっかり相手にも伝えることだと思います。
 ぼくも、これから大人になっても思いやりの心を持っていたいです。
 そうして、ぼくの命やまわりの人の命を守っていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?