緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いじめのおそろしさ

No.5867
小学校5年生

 わたしは、いじめのおそろしさを知っています。そして、いじめをされた人がいます。その人は、生きることが苦しくなってしまいます。いじめをしている人は、人の命をなくそうとしています。わたしは、すこしだけいじめられたことがあります。でも、いじめがなくなれば、世界はみんなと仲良くなれます。わたしは、そんな世界になれると思っています。
 クラスでは、男女がとても仲良しだと思っています。わたしのクラスにも、いじめの経験がある人がいます。わたしもその子と同じ経験をしたことがあります。わたしはよく、マンガやドラマでいじめられている人を見かけます。わたしはその人を見ている時に、思う事がたくさんあります。たとえば、いじめている人を見ると「どうしてそんなことをするの。」と思います。そして、いじめられている人を見ると「かわいそうだなぁ。」と思います。思うことは、数えきれないほどあります。わたしは、そんなことがもっとへればいいと思います。わたしは、いじめがなくなるように、みんなの心が広くなればいいと思います。
 最近、いじめで自殺してしまう子が、昔よりとてもふえたと聞きました。そのようなニュースを聞いた時は、とても「ぞくっ」としました。でも、そのようなことがないように、最近は、無料で相談できる窓口、心の健康相談統一ダイヤルがあるそうです。自分のことをマイナスに考えてしまう子が来る所です。わたしは、そのような所があると聞いて、とても感心しました。そのような所があれば、自殺したいと思っている子も、少しはへると思います。そのような思いやりがあれば、日本が平和になって、どの世界も平和になると思います。なので、いろんな人が思いやりをもてば、いじめなどや自殺がなくなると思います。これからはニュースなどを見て、どんなことがあるか学んでいきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?