緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

にげればいい

No.5821
小学校5年生

 ニュースを見ていると、いじめをうけていた生徒が自殺というニュースがよく流れてきます。このニュースを見ていると私のお母さんはこう言います。
「辛いなら学校行かなきゃいい。にげればいいのにね。」
その言葉は今でもずっと私の中にあります。いじめをうけていて辛いなら学校になんて行かないでにげれば、自分をいじめてた人たちに会わなくてすむんじゃないかと思いました。1人でかかえこんでたら、いやになってたまらなくなると思います。それなら一番話しやすい人に話せばいいと私は思いました。
 家族、先生方、せん門の人でもだれでもいいから、周りの大人に話してみればいいと思います。そうすれば、1人でかかえこまなくていいと思います。
 人生の中でそんなことはたくさんあります。自分が失敗することだってあると思います。この先長い人生をいやな思い出で終わらすのはいやだと思います。だったらいじめなんてふっとばすくらいの勇気で、今を生きればいいと思いました。今を生きる君だから失敗するんだと思います。だからこう考えました。「人にもらった命だからこそ、いろんなことが起きているんだ。」と。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?