緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切ないのち

No.5796
小学校5年生

 自殺をする人の中で、いじめを理由にしている人がたくさんいます。でも私は、かん単に命を捨てるのは、いくら苦しくても、よくないことだと思います。
 なぜなら、世の中には、生きたくても生きられない人がたくさんいるからです。ある日とつぜん、病気になったり、じこにあったりして亡くなる人の気持ちを考えてみるといいと思います。だから、その人たちの分も生きることは大切だと感じます。
 では、自殺を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか。私には、考えが2つあります。
 1つ目は、いじめをしてくる人に、自分の気持ちを手紙などで伝えることです。自分の気持ちを伝えれば、いじめをしてくる人も、「自分はこんなに○○さんを不幸にさせていたんだ。次からは絶対にやらないようにしよう。」と反省して、接し方が変わってくると思うからです。
 2つ目は、だれかに相談することです。家族や友人、先生などに相談するのがいいと思います。そして、本当に自分の行動が正しいのかを話してみれば、きっといいアドバイスをしてくれると思います。
 今回、この作文を書いてみて、改めて命の大切さが良く分かりました。もし学校で、いじめを受けている友達がいたら、その人の役に立つ、いい声かけをしてあげたいと思いました。そして、1人に1つしかない命を、大切にしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?