緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

もし、命がなかったら・・・・・

No.5787
小学校5年生

 私は、もし命がなかったらどうするか考えました。命がなかったら、友達と話すこともできない、遊ぶこともできない、なんてつらいんでしょう。いじめられている人、無視されている人、みなさんは、自分の味方がだれもいないと思っていますよね。だからかんたんに自分から息を引き取ってしまうと私は思います。私はこまっている人の味方です。世界中に一人は、あなたの味方が必ずいます。だから安心して前へ進んでください。
 あなたは、命がむだだと思うことはありますか。私は一度もありません。ただ、つらいときや、悲しいときも、たくさんありました。勉強が分からなくて全然進まなくていやな気持ちになったとき、けがをしてとてもいたくてたまらなかったときなど、いろいろな意味でつらかったり、悲しかったです。けれども、そう思うのは、命があるからだと思います。やっぱり命はすごいです。
 命は人を救ってくれる大切な物だと思います。人はいろいろな感情で生きているから、人それぞれでちがう思いやりで生きているからです。人間は、みんなちがう能力で生まれてきました。それは昔からの命が、今までうけつがれた物です。だから今、私たちのこの命が何万年も続いていってほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?