緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は大切

No.5786
小学校5年生

 ぼくは、命について勉強したことがあります。それは、いじめで自殺した子の話でした。浜松市の学校で自殺があったことから、浜松市が命について勉強することになりました。みんながいじめをすることで1人の大切な命が失われていることを、とても悲しく思います。
 死んでしまったらどうなってしまうのか。ぼくのひいおばあちゃんは、おととし亡くなりました。赤ちゃんのころからとてもかわいがってくれて、大好きな存在でした。ひいおばあちゃんに会いたいな、と思っても会えません。とても悲しくて、死んだ人はどんな所に行くのか想像もつきません。死んでしまった人は、1人でどうしているのかな、と思いました。家族がいない所に1人でいるなんて、ぼくはとてもできません。家族の1人でもいなくなると、とても悲しくて、さびしいです。たった1つの命でも、家族、周りの人たちにとっては大切な命だからです。
 最近、親から子どもへのぎゃく待や、信号無視などの交通事故で、たくさんの命が失われているニュースを耳にします。ぼくは、そういうことをする人を許せません。1人1人が命の大切さを理解すれば、大切な命がうばわれなくてもすむと思うからです。ぼくも、命を大事にしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?