緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

心配な時は

No.5785
小学校5年生

 私は、みんなが心配しないようなことも、心配になります。そういうときは、はずかしくて、だれにも相談できません。なので、自分で解決しなければいけません。そういうとき私は、自分で自分をなぐさめたり、ほめたり、「大丈夫」などと声かけをしています。そしたら、少しは気持ちが楽になります。そしてチャレンジしてみると、思っていた以上にできたりして、うれしくなります。最初は心配だけど、チャレンジしてみるのが大切だと思います。できなかったらどうしようなどと考えてしまうこともあります。でも、1番大切なのは、「自分を信じる」ことだと思います。
 私は、30分間回泳の練習の時に、初めは5分もできませんでした。できないのが悔しかったです。できないのがはずかしくて、学校にいきたくないと思ったこともありました。でも、自分を信じて練習していくうちに、30分間1度も立たずに泳げるようになりました。その時は、「やればできるじゃん」などと、自分をたくさんほめました。この経験で、2番目に大切なのは「最後まであきらめないでやる」ことだと分かりました。
 私は、生きているからこそ、いろんな考えをもつことができるし、いろいろなことにチャレンジすることができるんだと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?