緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切なばあば

No.5745
小学校5年生

 私がいのちをつなぐ手紙に取り組もうと思った理由は、大好きなばあばが大切な存在だと思ったから、ばあばのことについて書くことに決めました。
 私のばあばは、私が赤ちゃんの時、よく泣く私を泣きやむまでだっこしてくれました。足、こしが悪いのに、私をベビーカーに乗せて、よく散歩に連れて行ってくれたり、一緒に買い物に行ってくれました。幼稚園で熱が出た私を、急いでむかえに来てくれました。目がよく見えないのに、私にさいほうを教えてくれました。笑顔でたくさんの話を「うんうん」とうなずいて聞いてくれたり、いつも私のそばにいてくれるばあばです。
 そんなばあばに今してあげたいこと、大人になってしてあげたいことが色々あります。お話が好きなばあばに、もっともっと話をしてあげたいです。ばあばが得意なトランプで遊んであげたいです。私が興味のある料理を教えてくれたから、今度は私がばあばに好きな物を作ってあげたいです。大きくなっても、ばあばが元気でいられるように、できるだけ会いに行ってあげたいです。大人になって、もしばあばが病気になったら、お世話してあげたいです。
 私は、願っています。いつまでも、優しい笑顔のばあばでいてほしい。もし、認知症になっても、私のことを忘れないでほしい。いつまでも、いつまでも、元気なばあばで長生きしてほしいです。
 最後に、私は思います。おじいちゃん、おばあちゃんがいるみなさん、もっともっと大切にしてあげてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?