緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

赤ちゃんのたんじょう

No.5741
小学校5年生

 夏休みに入る前にお母さんの妹が赤ちゃんを産みました。お母さんの妹は、2人子供がいます。1人目は○○○くんです。お母さんの妹におこられてます。2人目は△△△くんです。まだ1才です。○○○くんみたいにそんなおこられてないです。全員、うまれたときの顔がちがうと思いました。3人目は、頭にこぶがありました。ぼくは、それを見てビックリしました。「どうしてこぶがあるの?」とぼくが言いました。こぶがある理由は、おなかのなかでいっしょの所にいたからだそうです。ぼくはそれをきいて、本当におなかのなかにいるんだなと思いました。しんぱいだったのは、ぼくは、こぶがなおらないかと思っていたからです。だけど1ヵ月ぐらいでなおるから安心しました。ぼくには、弟やいとこがいるので、赤ちゃんを見るのは初めてではありませんでしたが、とても小さくて、顔が赤くなっていました。とても小さいけど手や足があって指も5本あって、小さな声だけど「アーアー」と泣いていました。小さいけどぼくと同じでびっくりしました。
 お母さんの妹は、ぶじに赤ちゃんが産まれてよかったと言っていました。お母さんの妹のだんなさんは、幸せだと言っていました。ぼくもぼくの家族も幸せだと思いました。赤ちゃん1人が産まれただけでみんなが幸せな気持ちになって、こうやって家族がふえていくんだと思いました。そして、ぼくは、新しい家族の赤ちゃんも幸せにしたいと思います。ぼくが赤ちゃんにできることは、いっぱい遊ぶことや絵本を読んであげることだと思います。赤ちゃんが大きくなって、「お兄ちゃん」とよんでくれたらうれしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?