緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.5689
小学校5年生

 私は命の大切さを知った出来事が2つあります。
 1つ目は、大好きだったじいじがなくなってしまったことです。私のじいじはとてもおもしろくて、私が小さいころからとてもかわいがってくれたやさしい人です。私が3年生の時になくなりました。肺がんという病気でした。ある日、お母さんが私に、
「じいじ、入院したんだって。」
と言いました。その時私は、とてもびっくりしてしまいました。病院にお見まいに何度も行きました。私が最後にお見まいに行った時、じいじは目をつぶっていて、何もしゃべりませんでした。じいじがなくなり、おそう式の時は、本当は泣きたかったけれど、大勢の人がいてはずかしかったのでがまんして、家に帰って泣きました。もっと遊びたかったです。もっといっしょにいたかったです。この出来事で命の大切さを学びました。
 2つ目は、大切にしていたペットのハムスターがなくなってしまったことです。ハムスターの名前はタンポポです。3年生の春休みの時から飼いはじめました。タンポポは、いつも元気で、時々あまえたり、とてもかわいいハムスターでした。その日もいつも通りに元気でした。でも、夕方タンポポは元気がなく、おしりから血が出ていたので、動物病院に連れて行きました。先生に診てもらった後、お薬をもらいました。家に帰ると中の車の中で、タンポポは動かなくなって死んでしまいました。私はとても悲しかったです。もっと遊びたかったです。
 今まで楽しかった思い出がたくさんあるのに、死んでしまったら悲しいしつらいです。命は、本当に大切だと思いました。これからは、家族を大切にし、一日一日を大切にしたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?