緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

東日本大震災

No.5678
小学校5年生

 ぼくは東日本大震災が起きて、地震に備えておくことは大切だと思いました。岩手県洋野町は唯一、死者・行方不明者・ケガ人0人の町だったそうです。もとから防災の意識が高く、「とにかく逃げる」ということを徹底してたそうです。そのおかげで、だれもケガさえもなかったのです。なので、ぼくも防災バッグを買ったり、家族で地震があったときのひなん場所を決めました。
 東日本大震災では、死者1,5894人、行方不明者2,562人でした。南海トラフ地震は、東日本大震災より強いと言われています。しかも静岡県でも強くゆれると言われています。なので、いつ来るかわからないので、準備することはとても大切だと思います。そういうことでたくさんの命がなくなるのはもったいないので、たくさんの人が防災グッズを買ったり、ひなん場所を話し合ったりするのはいいことだと思います。つなみも高さが高くなると思われるので、地震がおこったらすぐ高い場所に行くのがいいと思います。高れい者がとくに注意しておいた方がいいと思いました。
 こうして、いつ地震が来ても犠牲にならないよう、たいさくをしておきたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?