緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

赤ちゃんの成長

No.5667
小学校5年生

 私のおいっこは、1才の赤ちゃんです。赤ちゃんの名前は、「○○○」と言います。
 おいっこは、1年前に産まれました。今でも、おいっこが産まれる前の事を覚えています。おいっこがまだお腹にいるとき、この中に赤ちゃんがいるんだと不思議に思いました。でも、だんだんお腹が大きくなってくると、お腹をポコポコけるようになってきました。その時、少しかわいいなと思うようになってきました。そして、産まれてから初めて会った時、とってもとっても小さくて、びっくりしました。
 そして、「自分で何もできないから、手伝ってあげないと生きていけないんだよ。」と聞いて、ミルクを時間でのませたり、温度はちょうどよくないとだめだったり、オムツをかえたりしているのを見て、赤ちゃんが生きていくためには、他の人の手をかりないといけないんだなと感じました。そして私も、できる事をお手伝いしました。ミルクを作ったり、お風呂の後、クリームをぬったりして、出来る所から行いました。そして、小さな手で私の指をギュッとにぎった時、「かわいい」と感じ、見ているだけで笑顔になりました。
 徐々に大きくなりましたが、首がすわると一緒にお風呂に入ったり、離乳食が始まると食事をあげたりしています。数ヶ月たつと、はいはいやつかまり立ち、1才になってからは、一緒に手をひいて歩く練習をしています。今は、名前をよぶと「アッ」と言いながら手をあげます。おいっこを見ていると、成長したなと思います。
 赤ちゃんは1人で生きられません。だから、私は命を大切にするために、私に出来る事を見つけて、助けていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?