緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

小太郎に教えてもらったこと

No.5647
小学校5年生

 わたしのおばあちゃんの家には、小太郎という犬がいました。しかし、今年の2月4日になくなってしまいました。小太郎は、わたしのお母さんが結婚するまえに買ってきた犬だそうです。おばあちゃんの家にいくと、必ずでむかえてくれました。それが、当たり前の様でした。
 そんな小太郎は、体にいろんな病気を持っていて、17才というおじいちゃんなのに、とても元気にあそんでいました。あるとても寒い日に、小太郎は、心臓発作をおこしてしまいました。少し遠い動物病院まで小太郎をかかえていき、ついたときには、とても苦しそうでした。それから2日間苦しみ続け、2日後、安心するように息をひきとったそうです。その日の朝、おばあちゃんの家に見にいったら、ダンボールの中に固まった小太郎がいました。わたしは、ダンボールの中の小太郎を見たときに、目から涙があふれてきました。2人の兄もショックで号泣していました。後からおばあちゃんの知り合いが来て、花をそえていました。兄は大切にしていたタオルをそえていました。わたしも花をそえました。そのときは、とても悲しかったです。 
 小太郎がなくなって、居て当たり前の存在が居なくなった時の悲しい気持ちを通じて、命の大切さを小太郎に学ばせてもらいました。家にも犬が2ひき居るので、その犬たちの命も大切にしていきたいと思います。小太郎に感しゃしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?