緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ぼくと友達

No.5617
小学校5年生

 3年生の時、クラスの中にこんな友達がいた。食べ方がきたないと言われたり、言っている意味が分からないなどとも言われていた。時には物をかくされたりもしていた。その時、その子はとても悲しそうな顔をしていた。実は、ぼくも前に物をかくされたことがあったので、その子の気持ちがよく分かった。それに、みんなはその子のことを色々言っていたけれど、ぼくはその子が、忘れ物をしたらだまって貸してくれたりする、やさしいところを知っていたから友達になった。その子とは、公園でたくさん遊んだ。家にもよんで2人でいっしょに遊んだりもしたのでとても楽しかった。気のせいかもしれないけれど、ぼくといっしょに遊ぶようになってから、その子に笑顔がふえてきたように感じた。
 3年生の終わりに、横浜から浜松に引っこしすることが決まった。その子はだれよりもさみしがってくれた。そして別れる時に手紙をくれた。その手紙には、ぼくが横浜に来る時には必ず会いに行くねと書いてあった。今でも横浜に行くと会いに来てくれる。
 転校してきた時、友達がいないさみしさで学校に行きたくなかったけれど、今は毎日の生活がとても楽しい。それは友達ができて自分の居場所があるからだ。でも、もしかしたら横浜であったことが、この学校でもぼくの気付かない所であるかもしれない。だから、いつもまわりが見えるように気をつけたい。
 友達を大切にすることは、小さなことかもしれないけれど、それが命を大切にすることにつながっていくと、友達のことを思い出しながら、思っている。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?